■ Application

◆さまざまな業務用ソフト活用方法やオペレーションについて、研修や講座を開設しております。いずれのコースも実務的な内容で、会社業務に応用してご利用いただけるカリキュラム内容になっています。会社業務やICTスキル向上向上のために是非ご利用ください。
cybozu kintone・Office

〔営業管理・販売管理・製造管理・スケジュール管理等がクラウドで共有できる汎用型プラットホームです〕

〔 cybozu kintone 〕は、サイボウズ株式会社が提供しているWebデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、プラットホームです。業務アプリを直感的に作成でき、チーム内で共有して業務を行うことができるため、汎用性があり確実に業務効率化・生産性向上を図ることができます。

kintoneの詳細に詳細に付きましては、具体的内容を下記ボタンよりご確認下さい。

■ 弊社では、kintoneの導入から、アプリの作成などさまざまな支援サービスを実施しております。お気軽にお問い合わせください。

〔 cybozu Office 〕は中小企業向けのグループウェアとして定番のソフトです。cybozu Officeを使うことによって、会社業務におけるスケジュール管理・施設利用管理・掲示板機能・電話メモ転送・ワークフロ―管理な数多くの業務がデジタル化できます。これにより会社内勤と営業との連携がスムーズに進み会社業務が効率化されます。また報告書作成や勤怠管理なども可能になっているので、会社業務のコスト削減と生産性向上を両立することができます。

WordPress

〔世界で一番使われているHP作成システムの定番です〕

WordPress(ワードプレス)はPHPというプログラミング言語で作られているCMS(コンテンツマネジメントシステム)の一種で、ブログやWebサイトを作る事がでキルシステムです。 世界中で利用されているWordPressですが、日本でも人気が高く、利用されたCMSのうちWordPressが約8割を占めています。個人ではアフィリエイト等のブログに、企業ではWebサイトや記事メディアなどに広く使われています。

用意されたテーマを利用してプラグインをいくつか導入する程度のサイトで良い場合、HTMLやCSSの知識を深く必要としないことも特徴です。基本的なWebサイトの知識があれば十分に作成が可能です。またWebサイトのスマートフォン対応も特別不要で、SEOの内部対策についても考慮されて作られています。 

特に、最近のWordPressはブロックエディターという直感的にページの内容を編集できるインターフェースを備えており、多くのデザインなどをブラウザ上で完結することができます。

弊社のWebサイトも、WordPressを利用して作成しております。企業・団体のWeb作成のご要望にもお応えしておりますので,お気軽にお問い合わせください。

 

Microsoft 365

〔Office統合ソフトの定番です〕

クラウド型で提供される定額型のoffice統合ソフトです。常に最新バージョンの Word、Excel、Access,PowerPointなどを、どのデバイスでも利用できます。また顧客や社員同士で、Outlook や Exchange を使用して連携を図ることができます。チーム全員の認識をそろえるためのチャット、オンライン会議、音声通話を Microsoft Teams で行うことができることも統合ソフトの強みになっています。データ保管機能として、1 TB 分の OneDrive ストレージを利用できます。繰り返し利用する、紙に記入するタイプのフォームを Microsoft Forms でデジタル化して手作業のペーパーワークを減らすことができます。いつも使うツールすべてに 1 か所でアクセスします。Microsoft Teams にはサードパーティのアプリも統合できることも特徴です。

Google Apps

〔クラウド型の統合Officeソフトです〕

Google Apps(グーグル アップス)とは、99.9% の稼働率が保証された Google の提供するコミュニケーションツールとコラボレーションツールがセットになったグループウェアとしても利用可能な組織向けのオンラインアプリケーションパックです。文書作成・表計算・プレゼンテーションが可能なGoogleドキュメントを始め、Gmail・Googleカレンダー・Googleドライブなどがパッケージされています。Google Apps のデータは全て Google のサーバーに安全に保存されますので、コンピュータやハードディスクの故障や盗難が起こったとしても、データを失うことはありません。また、メールデータも従来の POP メールシステムの様にお手元のコンピュータへダウンロードしないので、ウイルスへの感染やセキュリティソフトによるウイルススキャンの時間も大幅に短縮出来ます。

Zoom・Microsoft Teams・Google Meet

〔Web会議で使用される定番ソフトです〕

Zoom等のWeb会議ソフトは、テレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社外や社内にいる相手とのコミュニケーションを可能にし、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツールです。通常はひとつの場所に集まって実施する必要があるミーティングがオンライン上で可能になることから、ビジネスシーンで多く活用されています。

PC、スマートフォン、タブレットなど、現在一般的なデバイスであればアプリをインストールできます。マイクやカメラが搭載されていない端末でも、汎用品の外部機器を接続すれば電話会議、ビデオ会議が可能です。また、Windows、MacOS、Android、iOSなど、あらゆるOSに対応しているのも特徴で、Web会議システムの利便性を高めています。

Microsoft Teams・Google Meetはそれぞれ統合Office製品の一つであったり、ZoomはWeb会議に特化してソフトであったりと、それぞれの特徴を持っています。会社の業務形態・運用方針などによって、製品の選定を行うことが必要になります。

Chatwork

〔データやファイルの共有に効果的なソフトです〕

Chatworkはメール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。

〔メール機能の特徴〕

  • ファイル送受信の容量制限がないので、安心して送付できます。
  • グループチャットでは過去の履歴が見やすく、コミュニケーションから発生するTo Doをタスク管理機能で管理できます。
  • 複数人が参加するグループチャットにメッセージを送ればCc/Bcc漏れが防げます。

〔ビデオ・音声通話が可能〕

  • ビデオ/通話を活用することで離れた拠点の社員とも簡単に会話ができます。
  • 遠方のお客様でもビデオ通話を使えば、直接訪問しなくても打ち合わせができます。
  • 顔を合わせる必要のない場合はグループチャットで議論できます。

このようにChatworkは、他のOfficeソフトと併用することによって一段と業務効率をアップさせることができるアプリです。

Evernote・Dropbox

〔クラウド型のファイル保管ソフトです〕

Evernote は、様々なデータを保存することができるサービスです。テキスト、Web ページ、写真・画像、音声、名刺、様々な形式のファイルなどを「ノート」という単位で保存します。クラウドサービスですので、利用者はそれがどこに保存されているのかを気にすることなく、パソコンやスマートフォンを使って、いつでも、そしてどこからでもノートを作成、編集、閲覧でき、また、検索で欲しい情報を簡単に見つけ出すこともできます。

一方、Dropbox といったストレージサービスは、様々な形式の「ファイル」、写真・画像、動画などの「ファイル」をクラウド上に保存することができるサービスです。こちらもパソコンやスマートフォンからいつでもどこからでも保存し、閲覧、編集することができます。

これらのソフトは似たような機能をもっていますが、データの内容を活かす Evernote と、ファイル単位で保存するストレージサービスがDropboxであると捉えると理解しやすくなります。これらを有効に使い分けることが業務ファイルの効率的な管理を可能にします。

Eight・Sansan

〔顧客管理・名刺管理が出来るソフトです〕

Eight・Sansan等の名刺管理ソストはスマホで名刺を撮るだけでクラウドにデータを保存でき、いつでも全ての名刺情報にアクセスできます。メッセージやフィードで情報交換もでき、紙の名刺を超えたデジタルならではの利用方法が可能です。Web会議の画面にQRコードを掲示してデジタル名刺交換を行うことができ、非対面型の営業スタイルにも有効です。

■上記にご案内しておりますソフトウェア以外の講習・トレーニングにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。099-472-5020営業時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問い合わせ